市場原理は、

高度なAIが登場したら、

非効率なしくみとなると思う。

なぜなら、市場原理は、所詮

進化アルゴリズムに過ぎないからである。

進化アルゴリズムは、その探索空間の広さに対して、

演算リソースが少ない時に、ニューラルネットなどの他の方法に対して、優位性を持っている。

今、市場原理が効率的に見えるのは、

80億人もの規模の地球社会をの可能性の広さに対して、

人間の脳では、到底、最適化するための演算リソースが足りないからである。

人間の脳は、20人くらいの社会だったら明確に、市場原理を使わない方がうまく管理できる。

しかし、80億人の社会の運営は到底無理である。

しかし、AIはいずれそれを実現できるだろう。

まあ、流石に、80億人の社会の効率的な運営は、

AIが人間の知能を上回った程度では足りないので、100年くらいかかるんじゃないかと思うが。