シンギュラリティって言葉最近あまり聞かないような。

2023/05/29
シンギュラリティって言葉最近あまり聞かないような。
Chatgptで実際に人に近いAIができたから、シンギュラリティという言葉をあえて使わなくてもAIの凄さと影響の広さを実体験で説明できるようになったからかな。
完全に人を超えたAIの誕生が2029年ごろで、シンギュラリティが2045年というのが、レイ・カーツワイル氏の有名な予測。

このシンギュラリティというのが、世界の隅々まで、AIが行き渡り、人の代わりにAIが全ての技術の発展を担うようになった時点だと私は思っている。シンギュラリティの定義自体は、AIがAI自身よりより性能の高いAIを、(ハードからソフトまでどの部分を取っても)作れるようになった時点のことを指すと思う。

ところで、マインドアップロードも、技術が最初に開発されて、初めてマインドアップロードができた時点と、全ての人がマインドアップロードができるようになる時点では、まあまあ時間差があるのではないかと思う。ちょうどAIが人を完全に超えるのと、シンギュラリティまでに16年の期間が想定されているように。
とはいえ、マインドアップロードが初めて成功してから全ての人がマインドアップロードできるようになるまでは、そこまでは時間がかからないと期待している。なぜかというと、単にマインドアップロードができる時点では既にAIがとっくに人を超えていると考えるからである。
まあなんにせよ、早くマインドアップロードが実現して欲しいものである。